人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月28日 6月23日 >>

6月26日(手術決定)

健診に行って来ました。本当はもっと早く行くんだったんだけど・・・。
体重は前回と同じで2.1kg、お腹の調子も問題ナシ!
しかーし、尖り気味の奥歯は先月よりも若干進行しているとの事( ̄□ ̄;)
まだ口の中への影響は無いけれど、今のうちに削っておいた方が良いでしょうという事で日を改めて削って貰うことにしました。

それととうとう一大決心をし、懸案だった去勢手術を受けさせる事にしました。
1才くらいの頃、健診を受けた時に「実は去勢を考えてるのですが・・・」と2件の病院で相談した事がありました。
いずれの先生も「去勢をしても問題行動が無くなる保証はないし、うさぎには麻酔のリスクは大きいので雌と暮らしていない限りは避けた方がいい」というような事を言われました。確かに飛びシッコ等は私がガマンすればいいだけの事だし、もうちょっと大人になれば治まるかもしれないから今の健康な体を傷つけるのはどうもなぁ・・・とその時は納得することにしました。
が、その後もきなこの雄としての意識はますます強くなるばかり。お友達の雄のうさちゃんと比べても明らかに違う!食べる時と寝る時以外はほとんど興奮してイライラしている状態。夫のda-honに対しては敵対心を持っているのか、私に代わって世話をする時に攻撃する事もありました。このままお嫁さんを迎えてあげられないというストレスを与え続けるのはきなこにも私たちにも良くないんじゃないかと考えるようになりました。

そして信頼できる先生に出会う事も出来たので、去勢の話をしてみました。他の先生と同じく、問題行動が無くなるとは言えないし、麻酔の危険性は充分に承知しておいて欲しいとは言われましたが、手術を否定するという事は無かったので(もちろん肯定もしていませんが)私も踏ん切りがつきました。
初めての手術、家では王様だけど外ではビビり屋のきなこだからかなり心配ですが、ストレスを減らして穏やかに暮らせるという可能性が少しでもあるのならそれに賭けてみようと思います。
今週末に手術を受ける予定です。その時に奥歯も削って貰います。

6月26日(手術決定)_a0019148_23166.jpg

チビの頃みたいに、サークル以外の場所でもゴロンしてくれるようになるかなぁ。
by yakinako | 2004-06-27 23:17 | 去勢手術日誌
<< 6月28日 6月23日 >>