放心状態

ぶどうに見向きもせずくたばっております。
「今日もあついのね・・・」
a0019148_14222572.jpg



そして力尽きた。・・・と思ったら目を開けちゃった。
a0019148_14251850.jpg



去年も暑かったけど今年は暑い日が続きすぎ!
うさぎにも妊婦にも堪えます・・・。
[PR]
# by yakinako | 2005-08-12 14:28 | 日々のきなこ

ふのむぎと検診

ふのりママさんに連れて行ってもらって、きなこも昨日検診に行ってきました。
前回増えた体重はまた戻って2.15キロ。ちょっと夏バテしたかな?でもかあちゃんに似て彼の食欲はめったな事では落ちません。
奥歯はちょっと尖り気味。来月また削ることになりそうです。
歯削りとはなかなか縁が切れないようです。

検診の後は我が家で遊ぶ。
ここでも情熱的におねえたんを追い回す麦たん。でもふのさんがソファに逃げると上って来られないんだな。サークル越えより簡単そうなのにね(^^)
ホームでは攻撃的なきなこはケージに幽閉でした。
a0019148_16532639.jpg


[PR]
# by yakinako | 2005-08-06 16:58 | 健診記録

蒸しあち〜!

雨上がりの今日は湿度た〜っぷりで暑いったらありゃしない。
きなこも普段はシカトしていた冷え冷えボードの上でまったり。
a0019148_2022681.jpg


ちょこっとふのりママさんちにおじゃまして来ました。きなこはお留守番。
エアコン付きだからふのむぎも元気いっぱいおっかけっこ中でした。

お取り込み中失礼〜♪
a0019148_201333100.jpg



麦たんの毛で遊ぶ人間たち。
こちらはトラむぎ。
a0019148_201554.jpg


今度はマーブルむぎ。
a0019148_20154814.jpg


えへへ、楽しんじゃった。ゴメンね麦たん。
[PR]
# by yakinako | 2005-08-04 20:23 | 日々のきなこ

フェリシモの

年間予約コレクションカタログにこんなのが載ってました。(これは半年間ですが)
a0019148_21354385.jpg


「うさぎモチーフがキュートな女の子雑貨」
もう女の子じゃないけど申し込んじゃうもんね!
写真がかなりボケてるけど、カタログにはマフラー・バッグ・ピンバッジが載ってます。
パート辞めて小遣い激減したから、今やってる年間予約が終わったらフェリシモやめようと思ってたのにな〜。
罪な通販だよ。

詳しくは・・・
[PR]
# by yakinako | 2005-07-19 21:40 | うさぎもの

毛毟り

世の中3連休の方が多かったと思いますが、我が家は1休でした・・・。
ずーっとサボっていたきなこのブラッシングをしに外へ出掛けました。
a0019148_21112724.jpg


久しぶりなので抜けること抜けること!
ブラシをかけるのももどかしくなったのでda-honと二人で毟りまくりました。
でも30分位かけたのに結局お尻の左側しか終わらず。
全身が毛換わりするには一体何時間、いや何日かかるのだ?!
この日は気温が30℃近くなり、みんな限界になって来た為これにて退散。

今のきなこの体の模様はこんなカンジ。
a0019148_2115493.jpg


黒い部分が夏毛。背中の甲羅みたいなのがたぶん春毛かな?
夏毛は短くて手触りツルツル♪早く全身着替えさせてあげないとね。
しかしあの抜け毛の量には気が遠くなりそ・・・。きなこもイヤがるし。
[PR]
# by yakinako | 2005-07-19 21:16 | 日々のきなこ

爆睡

あっ、きなちゃんが寝てる!
a0019148_2239879.jpg


そろぉ〜り接近。
a0019148_22402933.jpg


更に接近成功。
a0019148_22414936.jpg


まだ起きない。
薄目を開けて顔がピクピク。夢でも見てるのね。
a0019148_22432128.jpg


違う角度から・・・。
a0019148_22444175.jpg


遂にバレる。
a0019148_22455343.jpg

「ハッ、おれっちとしたことが・・・」
[PR]
# by yakinako | 2005-07-13 22:51 | 日々のきなこ

ありゃりゃ

きなこは畳を囓ったり掘ったりしないからいいや!と思って和室放し飼いにしたワケですが、畳に傷を付けない代わりにあちこちで食糞を・・・。
ウンチ汁が染み込んでしまって拭いても落ちないし。
想定の範囲外でございました。


おれっちの知ったこっちゃないのね〜♪
a0019148_21584958.jpg

[PR]
# by yakinako | 2005-07-11 22:00 | 日々のきなこ

凶暴うさぎ・・・

元来凶暴なきなこですが、最近はお客様にまで噛み付く事しばし・・・。
5月のterumiさん流血事件に続き、今日はふのりママさんが犠牲に。
帰り際にナデナデしてくれたというのに噛み付きやがった!
ったく恩を仇で返すなんてとんでもない野郎です。本当にごめんなさ〜い!!

気が弱い故にこういう行動に出てしまうのか、困ったもんです。
もっと器の大きい男にならないもんかねぇ。
・・・あ、オカマだった。

こうやってオヤツをじらし続けた時もキレて噛まれます・・・。
(写真・ふのりママさん提供)
a0019148_17102464.jpg
a0019148_17104576.jpg

[PR]
# by yakinako | 2005-07-09 17:11 | 日々のきなこ

ちょっとうさオフ♪

東京のtomoyoさん、ふのりママさん&ふのりちゃん、terumiさん&ほのかちゃんが遊びに来てくれました。
tomoyoさんはふのりママさん宅に2泊滞在の予定だそうです。
2時間位だったけどみんなでいろいろお喋りして楽しかった〜♪
a0019148_23505276.jpg

うさこ君と未来ちゃんの愛娘(たぶん)・ほのかちゃんはふわふわしていて可愛いのなんのって!終始くつろいでくれてうたた寝姿まで披露。
今日のふのさんは警戒心が強くてずっと目を見開いて高速鼻ピクピク。
きなこはいつもの如く愛想ナシでごめんなさい・・・。ちびっこのほのかちゃんには兄貴面を効かせたかったのか?時々近寄ってました。

お土産もいろいろ。みなさんどうもありがとうございました〜!
a0019148_0321644.jpg

[PR]
# by yakinako | 2005-07-05 00:35 | うさオフ

リバウンド・・・

昨日、健診に行って来ました。偶然にも去勢手術からちょうど1年目の日。
ほんの1年前まできなこがお盛んで男らしいうさぎだったなんて・・・。
絶えず足元にまとわり付かれ、一日に十数回に及ぶ飛びシッコの始末に追われていたんだよなぁ。
よそのうさぎを見れば誰彼かまわず尻を追い回し、わんこにも臆さなかっただなんて今じゃ信じられませんね。
ちょっと情けない性格になってしまったけど、発情のストレスから解放されて穏やかに暮らしてくれているので手術して良かったと思っています。

で、タイトルにあるように今回の健診では体重100g増量・・・。
最近野菜を多くあげていたから当然ですな(^^;)
他は問題ナシ!前回、下前歯が欠けていたのが見つかったけどちゃんと削れてきれいな歯に戻っていました。

車中にて不安げなきなこさん。
a0019148_14413514.jpg




帰ってからはきなこ邸リニューアル。
100均水切りカゴを牧草入れ兼トイレにしていましたが、飲食量の多いきなこは半日で排泄物が満杯に。
不衛生が気になるので底が金網になっているケージを買って床に直接牧草を置くことにしました。これなら足が汚れる心配もナシ♪
a0019148_14513513.jpg


サンコーの1万以上するやつに目を付けていたんだけど、「10日まで6800円!」につられてシートンのを即ゲット!(定価はいくらか知らないけど)
但し安いだけあって余り丈夫そうではないです。牧草は外にこぼれまくるし、水飲みボトルは取り付けにくいし。
でも寝る時と出掛ける時以外は和室で放し飼いする事にしたからこれで良しとしよう。
ケージはあくまで食事とトイレの場所って事で。
さすがにここに閉じ込めていたら出せ出せコールですぐに破壊されそうだ・・・。
ケージの横にカラーボックスを置いたので日陰が出来てきなこも割と落ち着くみたい。
[PR]
# by yakinako | 2005-07-04 15:05 | 健診記録