<   2004年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月30日

今日も朝から既に暑うございました・・・。本日の気温はこの夏最高の33.2℃だったそうです。もうこれ位にしといて下さい。ワタシ死んでしまいます。仕事から帰ってゴハン食べてシャワー浴びたらもう限界で動けず・・・先程やっと復活しました。

午前中はエアコン装備のふのりママさん宅にきなこと一緒に避難して来ました。
手術後にサークル越しにふのさんと面会した事はあったけど、遊びに行くのは初めてです。
まずは麦たんとご対面。きなこったら麦たんにほとんど視線を合わせません。それからお庭に出てちょっぴり遊んだんだけど、車道の方やお隣の家の庭に逃走するわ、縁の下に立て籠もるわで人間達は大変でした。麦たんには全く近寄らず。
室内に戻って今度はふのさん登場。きなこの居るサークルにふのさんが挨拶に来てくれたのに無視・・・。サークルから出すと一目散にキッチンに逃走。ふのさんにも少し追っかけられる始末。おいおーい!
天敵麦たんを恐れるのはまだしも、ふのさんには少しはちょっかい出すと思ってたのに意外な反応でした。
あぁ、すっかり対うさ恐怖症になってしまったよー。

ふのママさんお手製のバッグを頂きました。きなこのアップリケ付きで、色もきなこをイメージしてくれた茶系の布でとってもカワイイ!裏地はグレーの水玉でこれまたカワイイのです。アップリケには「AKINAKO」とネーム入り。あきときなこであきなこなのさ♪
a0019148_0382442.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-31 00:39 | うさオフ

7月28日

足の傷はほとんど治って来たのでお薬は勝手に終了!
皮膚はまだツルンツルンで、毛が元通りに生え揃うにはまだ時間がかかりそうです。

今まで辛い思いをさせたご褒美に、日曜日に木のお部屋を買ってあげました。あんまり使ってくれてなかったけど、今日は初めてこの中で休憩しているのを発見!ムダにならずに済みそうかな・・・?
a0019148_2292688.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-28 22:11 | 日々のきなこ

7月24日

今朝は病院へ。傷の状態は、腿の方はほとんど良くなってあとはかさぶたが取れるのを待つだけ。足首の方はまだかさぶたになりかけの状態なので、あと1週間は薬と消毒を続けて下さいとの事。もう終わりかと思っていたのは甘かった・・・。かあちゃんの嫌われ役はまだまだ続くのであります。

午後からはLinさん宅におじゃまして来ました。きなこはお留守番。
体調を崩して入退院が続いているLinさんでしたが、元気そうで安心しました。お腹の調子が悪いテポちゃんも外見はいつもと変わらない様子。
今日は初対面のLinさんのうさ友さん・brownさんとりえこさんも一緒。な、なんとbrownさんはLinさんと同じマンションにお住まいだそうです。お互い10年も住んでいて気付かなかったとは!
3人ともうさ連れではなかったけど、途中からbrownさんが愛兎Oちゃんを連れて来てくれました。これもご近所ならではですな。ジャージーウーリーのようなゴージャスな毛並みが自慢の美人うさちゃんでした。
みんなの体調が良くなったら、今度はりえこさんちのさくらちゃんときなこも交えて一緒に遊びましょうね♪
a0019148_23152813.jpg


しっかし今日も暑かったー。きなこはほとんどサークルのフローリング部分で寝そべってました。
[PR]
by yakinako | 2004-07-24 23:17 | うさオフ

7月22日

仕事から帰ったらきなこのカラーが外れていました( ̄□ ̄;)留めていた両面テープ(手作りカラーなもので・・・)がはがれたらしい。
慌てて傷口を確認したら血は出ていなかったので、傷を舐めまくったり囓ったりはしていなかったようです。薬とウンチまみれの毛はだいぶキレイになっていて、とにかく毛繕いを熱心にしていたようです。

という訳で今夜はノーカラーにすることにしました。傷を気にしないようにサークルの入り口を開放して遊びに専念して貰おうと思ったら、1時間以上ひたすら毛繕い。カメラを向けても全然眼中にない様子なので、過去に数枚しか撮れなかったティモテ写真がいっぱい撮れてしまいました♪ちょっと感動したワタシ。
ティモテを見ていたら、きなこのめんたいこがすっかりしぼんでほとんど見えなくなっていた事に気付きました。傷に気を取られて忘れてた・・・。
ようやく毛繕いに飽きたのか、部屋の探検開始。全然私に寄って来ないと思ったらそのうち足元にまとわりつき始めました。封印していたエロが目覚めたか?!生足だったのでカクカクはさせなかったらさっさと諦めて去って行きました。変わったもんだねぇ。

キミの首は一体どうなっているのだ?
a0019148_23525275.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-22 23:55 | 日々のきなこ

7月20日

投薬と消毒の日々もかれこれ1週間。だいぶ要領を得て来ました。・・・というのは人間の話。
きなこ薬キライは相変わらずで、口に入れた薬をほとんど飲み込まずにダラ〜っと垂れ流しです。一応蒸しタオルで拭いてあげてはいますが、ベタベタの薬とカピカピの盲腸糞はなかなか落ちません。気候も蒸し暑いから、きなこの不快指数は相当なものでしょう。早く傷が治ってお風呂に入れてあげたいよー!

サークルの敷物を変えてフローリングのエリアが少なくなったので、冷え冷えボードを入れてあげました。きなこさんは完全無視してわざわざ僅かに残ったフローリングの上で休んでました。そんなにその狭い場所がいいですかい?
a0019148_22215675.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-20 22:26 | 日々のきなこ

7月17日

a0019148_213627.jpg
今日は傷の様子を診て貰いに病院へ。
赤みはだいぶ消えて良好だそうです。あと1週間はお薬を続けて下さいとの事。カラーはかさぶたが取れるまでは外せません。という事はあと2〜3週間くらい。う〜ん、長い・・・。1日2回の投薬と消毒で、彼はすっかり人間不信になってます。
「薬を嫌がって、口に入れても3分の1くらいは飲み込まないでダラ〜っと出してしまうんです・・・」と話したら、「いっぱい垂れ流してもいいように多めに与えて下さい」と、今の倍サイズのシリンジを渡されました(^^;)
ここんとこ水をほとんど飲まなくなってしまい、レタスで水分補給してます。カラーがあっても飲めていたのになぁ。ストレス的なものなのでしょうか?
[PR]
by yakinako | 2004-07-17 21:37 | 日々のきなこ

7月15日

かなり傷を気にしていたので、昨夜da-honが帰宅してからまたカラーを装着することにしました。
足という舐めやすい場所の為、去勢の時よりも大きいサイズなのできなこはかな〜り気にくわないご様子。ゴハンは食べられているけど、食糞は前回のように直接は出来ません。私が拾ってあげても絶対食べないので心配だったけど、時々床に落ちたウンチを自分で食べていました。良かった〜。
投薬の方はなんとか昨日よりは時間をかけずに出来るようになりました。しかしきなこには完全に嫌われてしまったようです・・・。薬の後にご褒美としておやつを差し出してもプイッとされてしまいました。

↓朝の投薬後、またテーブルの下に籠城。
(カラーがあまりにも汚い為モザイクかけております・・・)
a0019148_23128.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-15 23:02 | 日々のきなこ

7月14日

a0019148_222611.jpg
せっかく手術の傷も消えたというのに新たな問題がぁ・・・。
昨日の夜、きなこをサークルから出そうとして抱き上げたら、右後ろ足の太股の内側の毛が抜けて肌がベロンと丸見えになっており、血も滲んでいます。
どこにも引っ掛けたような形跡は見当たりません。しばらく観察していたら、自分で足を囓っていました。なんでーっ!!きなこは元気に走り回ってはいるものの、見るからに痛そうです。
今朝病院に行って来ました。細菌は見つからず、皮膚病ではないそうなのでちょっと安心。小さい傷が出来てそれを気にして囓っている内に広がってしまったのか、ストレスによるものでしょうとの事。
ここ2、3日のきなこはちょっとだけ手術の効果が出たのか、サークルから出すと一人遊びをする事もあり、少し性格が落ち着いて来たかなと思っていたので何でこんな事になったのか謎です・・・。
傷を舐めないようにまたカラーを付けて、1週間投薬と傷の消毒をしなくてはなりません。手術の後よりずっと大変です。
帰宅すると、カラーを付けているストレスが先週よりもひどくてやたらバタバタ走り回っています。薬を飲ませようとしたら案の定大暴れ。捕まえようとしてる内にカラーはスポっと抜けてしまい、再度付けられなくなったので結局外しっぱなしで出勤することに。
仕事から帰ったら、病院で付けて貰ったイソジンがキレイに落ちていました。舐めやがったか・・・。でもカラーを付けたらすごい興奮するし・・・。(~ヘ~;)ウーン
投薬も昼間より難しくなってしまって、2時間くらいかかってやっと出来ました。明日の朝は投薬よりも難しそうな消毒もしなくては。大丈夫か〜・・・?

terumiさんからコーン(たぶん)で編まれたわんこ型のかわいいマットのお土産をいただきました。どうもありがとうございます〜!
[PR]
by yakinako | 2004-07-14 22:27 | 日々のきなこ

7月10日(術後7日目・診察日)

今日で手術から1週間経ったので病院に行って来ました。
傷はすっかりキレイになっているそうです。これで噛もうが引っ張ろうが大丈夫ですよ!と先生からお墨付き(?)を頂きました。ひょっとしてカラーはもっと早く外しても良かったのか・・・?!
これでもう去勢に関しての通院は不要!でも歯の方は定期的に診て貰わなくてはなりません。

歯を削る前の写真を頂いて来ました。これは右奥歯の写真。左もほぼ同じような感じに尖っていました。まだ口の中を傷つけている段階じゃなかったけど、見るからにちょっとでも舌が触れたら痛そう・・・。早い内に処置して貰って良かったです。一度キレイにして貰ったから、これからもこの状態を保って行けると良いのですが。
a0019148_134711.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-10 13:48 | 去勢手術日誌

7月9日(術後6日目)

ふのりママさんとふのりちゃんがお見舞いに来てくれました。
きなこ大喜び♪しかしふのさんは「アタシおかまには興味ないの」とばかりに部屋の探検に夢中。やっとサークルに近づいたと思ったらきなこはお取り込み中。せっかく来てくれたのにおバカねー。そしてふのさんはまた去る。今度はサークルに入ったふのママさんに興奮して3日ぶりの飛びシッコしちゃいました。ごめんなさ〜い!

そしてダイニングの下に籠もっていたふのさんに事件が!
テーブルか椅子の脚に引っ掛けてしまったのか、爪が1本スッポリ抜け落ちちゃってました。血はちょっとしか出てなかったし、あまり痛がってないようだったのでひとまず安心。ビックリしたー!!

ふのりママさんからおいしいタラコと乾燥パパイヤと先週うさんぽした時の写真が入ったCDを頂きました。どうもありがとう!
↓右のが貰った写真です♪
a0019148_222030.jpg

[PR]
by yakinako | 2004-07-09 22:21 | 去勢手術日誌