カテゴリ:健診記録( 14 )

帰りました

きなこと離れること1ヶ月。
家に戻ったら彼は警戒してしばらく寄って来ませんでした・・・(涙)
たった1ヶ月で忘れるなよっ!
半日位でようやく思い出したようです。

一昨日は久々の健診へ。

な〜んか顔が丸くなったなぁと思っていたら、案の定200gも増量・・・。
先生もびっくりして2回計り直してました。
とうちゃんからたっぷりおやつを貰って見事リバウンドでございます(-_-)

歯の方はまだ削らなくてもOK!
ペレットを代えた効果があったかな。

キャベツ食ってる場合じゃないのよ〜。
さぁ、ダイエットがんばろうね!
a0019148_15482679.jpg


「かあちゃんだって10キロも太ったくせに!」
[PR]
by yakinako | 2005-11-21 15:51 | 健診記録

10日で伸びた〜!

3日ほど前から食欲が落ちて元気のなかったきなこ。
おやつ・野菜果物には反応するけどペレットと牧草はちょこっとつまむだけ。
食べ終わると速攻でテーブルの下に籠城して一日中丸くなってばかりでした。
いつもはあげるとすぐ完食するペレットが半日も残っているという、きなこにしては異常事態。

「おれっちには構わないで欲しいのね」
a0019148_14521120.jpg


昨日da-honに病院に連れて行って貰ったら、何とまた奥歯が伸びていたそうです。
口の中に傷は無かったけど結構痛かったみたい。
ついこの前削ったばっかりじゃん!こんな事もあるんですね。
また削って貰い、ペレットは柔らかめの物にするように言われました。
帰宅後は完食とは行かないまでも結構食べてくれました。
今朝私が起きると飛んで来ておねだりをしたので一安心。
きなちゃんはこうでなくっちゃ!
早く元通りのがっつき振り&でか●を見せておくれ。
しかし何でこんなに早く伸びたのかなぁ?

牧草の食べ方もまだちょっと控えめ。
a0019148_1514343.jpg


そういえばda-honがまだ麻酔のかかっているきなこの姿を見たそうで、衝撃を受けてました。
[PR]
by yakinako | 2005-09-23 15:09 | 健診記録

歯削り

月に一度の健診に行ってきました。
先週の土曜日の話だけど・・・。

先月予告(?)されていた通り、奥歯を削ってもらいました。
先月からそんなに進行していなかったそうだけど大事を取りました。
前回削ったのは5月。
歯削りとはなかなか縁が切れないきなこ君。

体重は2.15kgをキープ!
どんどん肥えてゆくかあちゃんにはうらやましい限り。

車内でドキドキ。
a0019148_16425945.jpg

でも帰宅するなり牧草ポリポリしてました。
歯を削ったばかりなのに大したもんだ。
[PR]
by yakinako | 2005-09-14 16:44 | 健診記録

ふのむぎと検診

ふのりママさんに連れて行ってもらって、きなこも昨日検診に行ってきました。
前回増えた体重はまた戻って2.15キロ。ちょっと夏バテしたかな?でもかあちゃんに似て彼の食欲はめったな事では落ちません。
奥歯はちょっと尖り気味。来月また削ることになりそうです。
歯削りとはなかなか縁が切れないようです。

検診の後は我が家で遊ぶ。
ここでも情熱的におねえたんを追い回す麦たん。でもふのさんがソファに逃げると上って来られないんだな。サークル越えより簡単そうなのにね(^^)
ホームでは攻撃的なきなこはケージに幽閉でした。
a0019148_16532639.jpg


[PR]
by yakinako | 2005-08-06 16:58 | 健診記録

リバウンド・・・

昨日、健診に行って来ました。偶然にも去勢手術からちょうど1年目の日。
ほんの1年前まできなこがお盛んで男らしいうさぎだったなんて・・・。
絶えず足元にまとわり付かれ、一日に十数回に及ぶ飛びシッコの始末に追われていたんだよなぁ。
よそのうさぎを見れば誰彼かまわず尻を追い回し、わんこにも臆さなかっただなんて今じゃ信じられませんね。
ちょっと情けない性格になってしまったけど、発情のストレスから解放されて穏やかに暮らしてくれているので手術して良かったと思っています。

で、タイトルにあるように今回の健診では体重100g増量・・・。
最近野菜を多くあげていたから当然ですな(^^;)
他は問題ナシ!前回、下前歯が欠けていたのが見つかったけどちゃんと削れてきれいな歯に戻っていました。

車中にて不安げなきなこさん。
a0019148_14413514.jpg




帰ってからはきなこ邸リニューアル。
100均水切りカゴを牧草入れ兼トイレにしていましたが、飲食量の多いきなこは半日で排泄物が満杯に。
不衛生が気になるので底が金網になっているケージを買って床に直接牧草を置くことにしました。これなら足が汚れる心配もナシ♪
a0019148_14513513.jpg


サンコーの1万以上するやつに目を付けていたんだけど、「10日まで6800円!」につられてシートンのを即ゲット!(定価はいくらか知らないけど)
但し安いだけあって余り丈夫そうではないです。牧草は外にこぼれまくるし、水飲みボトルは取り付けにくいし。
でも寝る時と出掛ける時以外は和室で放し飼いする事にしたからこれで良しとしよう。
ケージはあくまで食事とトイレの場所って事で。
さすがにここに閉じ込めていたら出せ出せコールですぐに破壊されそうだ・・・。
ケージの横にカラーボックスを置いたので日陰が出来てきなこも割と落ち着くみたい。
[PR]
by yakinako | 2005-07-04 15:05 | 健診記録

病院に行きました

・・・が、混んでいて仕事に間に合わなさそうになって来たので週末に出直すことにしました。
1時間以上待たせてしまってきなこには申し訳なかったけど幸い元気なので・・・。

皮膚の赤みは昨日より引いて来ました。
ソアホックについてネットで調べていたんだけど、指の付け根に発生したといううさちゃんはいない模様。
そして念のため後ろ足の指も見てみたら、腫れていないけど同じく指の付け根に毛が無い!(踵は大丈夫でした♪)
初めて指の付け根をじっくり見てみたんだけど、これはハゲなのだろうか・・・?それともうさぎの指ってみんなこうなっているの・・・?
みなさんのうさちゃんはどうなってますか〜?

100均水切りカゴ牧草入れ兼トイレ復活。
a0019148_238141.jpg
きなこの大量のおしっこで牧草が濡れてしまうので衛生上はいただけないんだけど、壁付け牧草入れと違って激しく牧草を引っ張り出す事がなくて良いんだよね〜。
足の為になるべく本物のトイレを使って欲しいので狭いけどダブルトイレ体制です。

おれっちは2日続けてお出かけして疲れたのね・・・。a0019148_23101198.jpg
[PR]
by yakinako | 2005-03-29 23:18 | 健診記録

●模範生♪

昨日は月一の健診に行って来ました。

体重は前回と全く変わらず2.5キロのまま。
太ったような気がしてたから増えてなくて良かった〜。
本当は減ってないとダメなんだけど・・・。

お腹の触診もグー♪
先月気になっていた朝のゆる●の回数もグンと減っております。

そして一番イヤな歯のチェック。
先月削ったばかりなのでまだキレイなままでした。
今日のきなこは結構暴れました。

終わってきなこをキャリーに戻そうとしたら●がポロン。
拾い上げてくれた先生に「いいウンチですね〜」褒められちゃいました。
そして指でていねいにほぐして●を観察する先生。
私には素手ではムリです・・・。
よほど感心してもらえたのね〜、とちょっぴり鼻高々で帰路についたのでした。

これからもいっぱい牧草食べて精進するのね!
a0019148_23142259.jpg

[PR]
by yakinako | 2005-03-20 23:14 | 健診記録

健診

毎月恒例の健康診断を受けて来ました。
先月ダイエットを宣告され、1ヶ月間がんばったきなこ君。
ドキドキの体重測定の結果は・・・・
なんとっ!150g減の2.5kgでした!
うさぎは100g減らすのもなかなか大変だと聞いていたのでこの結果には私もビックリ。
見た目にはさほどスリムになったようには見えなかったし・・・。
引き続きペレットの量をセーブして、最終的には虚勢前の2.1kgを目指しましょうとの事。
このペースで行くと来月にはクリアか?!いや、世の中そう甘くない。

気になる奥歯はやはり削ることになりました。
それともう1つ、1週間くらい前から朝限定でウンチがゆるい事が何度かあったきなこ。
空気が乾燥しているせいか、半日で1リットルも水を飲む事もあったのでおそらくそのせいではという事だったけど、水の量が多すぎるので腎臓系に何かがある事も考えられたので念のため血液検査もお願いしました。
結果は正常という事で一安心。
ウンチも検査して貰ったら、少し腸内の菌が多いけどゆるいのが朝だけなので菌が原因という可能性は低いようです。
取りあえず温度と湿度の管理(23℃以下・60%以上)をしっかりして様子をみましょうとの事。

「ダイエットがんばったんだからご褒美にオヤツよこせなのねー!」
a0019148_1115475.jpg
[PR]
by yakinako | 2005-02-21 11:04 | 健診記録

また太るの巻

日曜日に健診に行ってきました。
体重がまた増えてました・・・。先月より500g増の2.4kg。
どうりでロースハム体型になる訳だ。
冬だから体はどうしても脂肪を蓄えるようになっているけれど、ベスト体重よりだいぶ増えているのでペレットをきちんと計量して与えてみて下さいと先生に言われました。
今までも以前よりはペレットを減らしていたけど厳密に量ってなかったからなぁ。
反省・・・。
という訳でまずは来月の健診までにちょっとでも減らすべくきなこには頑張っていただきます!
もう1つ、気になる歯の方も先月より尖って来ているそうです。
今は大丈夫だけど来月は削るつもりでいて下さいとの事。

「またおっかないことされちゃうのぉ?」
a0019148_2329569.jpg
[PR]
by yakinako | 2005-01-19 23:31 | 健診記録

健診デー

昨日の雨でだいぶ雪が解けたと思いきや、今朝起きたら窓の外はまた真っ白。10センチ以上積もってました。
湿った重た〜い雪と格闘しつつ病院へレッツゴー。
a0019148_2135961.jpg


こんな日は病院も空いてるだろうと思ったら、今まで私が行った中で最高の混雑ぶりでした。
今日は猫がやたら多し。
1時間位待ってやっときなこの番。
体重は先月と全く同じの2.35キロ(^^;)人間同様、ダイエットの道のりは険しいのね・・・。
歯は今月も大丈夫でした!ちょび〜っと斜めに削れて来ているけど処置する程じゃないそうです。
今日は一番キライな奥歯の診察を一切暴れずに受けていました。成長したね〜♪
「1時間以上も病院にいれば慣れるのね」
a0019148_21483210.jpg


[PR]
by yakinako | 2004-12-05 21:51 | 健診記録